性格診断#15 仕事に熱中しすぎる人は要注意!燃え尽き症候群になりやすい性格とは?

ビッグ5は協調性、外向性、開放性、誠実性、神経症的傾向の5つの要素を持ち、それぞれの要素で高い低いを組み合わせることで人間の性格を分類する科学的に最も信憑性が高い性格分析である。

仕事の燃え尽き症候群は、現代の職場で起きうる課題の一つである。最近の研究において、個人の性格特性と仕事の燃え尽き症候群との関連性について注目されており、特にビッグ5の性格要因での調査がなされている。協調性、誠実さ、外向性、神経症、開放性のそれぞれに焦点を当て、仕事の燃え尽き症候群との関連性について示す。

協調性と燃え尽き症候群

協調性と仕事の燃え尽き症候群との間には負の関連性がある。協調性が高い人は、協力的で寛容な性格を持ち、問題を避けることができる。これが仕事での燃え尽き症候群を防ぐように機能し、感情的な疲労離人感から守る可能性がある。

外向性燃え尽き症候群

外向性と仕事の燃え尽き症候群との間には弱い負の関連性がある。外向性が高い人は社交的であり、ポジティブな感情を持ちやすい。この性格特性が仕事での燃え尽き症候群を防ぐように機能し、感情的な疲労を防ぐ可能性がある。

開放性燃え尽き症候群

開放性と仕事の燃え尽き症候群との間には弱い負の関連性がある。開放性が高い人は新しいものに対して好奇心があり、感情的な疲労を軽減する可能性がある。

誠実性燃え尽き症候群

誠実性と仕事の燃え尽き症候群との間には負の関連性がある。誠実性が高い人は忍耐強く、成功志向であるため、仕事における疲労感を軽減する可能性がある。

神経症的傾向燃え尽き症候群

神経症的傾向と仕事の燃え尽き症候群との正の関連性が報告されている。神経症的な人は感情のコントロールが難しく、非適応的な対処戦略をとりがちである。これが仕事の燃え尽き症候群を引き起こす要因となる。

まとめ

ビッグ5と仕事の燃え尽き症候群との関連性から得られた知見を活かして自己理解を深めてほしい。燃え尽き症候群は対策が可能であり、仕事にのめり込む前に対策を行うことが大切だ。自分が燃え尽き症候群になりやすい性格に当てはまった人は、燃え尽きる前に燃え尽き対策をすることが重要である。

 

燃え尽き症候群対策をしたい方はこちら

↓ビッグ5についてより詳しく知りたい方はこちら

↓自分の性格を活かして成功したい方はこちら

↓無料で自分のビッグ5を知りたい方はこちら