性格診断#18 性格によってユーモアも変化する?

成功するためには、知性だけでなく性格も非常に重要である。その中でも、ビッグ5の誠実性と開放性は特に大切な要素である。また成功する上でユーモアも強力な武器となる。今回はユーモアの種類やその特徴、さらに自分のユーモアスタイルを変える方法について解説する。

・ユーモアの種類

ユーモアはどのように分類できるのだろうか?ユーモアは4つに分類することができ、親和的ユーモア、自己高揚的ユーモア、攻撃的ユーモア、自己卑下的ユーモアの4つである。

① 親和的ユーモア

親和的ユーモアは、広く受け入れられるユーモアである。誰もが知っているユーモアやあるあるネタがこれに該当する。このスタイルを持つ人は友達が多く、感情が安定している。外向性や開放性が高いことが特徴である。

② 自己高揚的ユーモア

自己高揚的ユーモアは、ストレスや日常の些細な出来事を楽しく変換する能力である。例えば時間がかかるような単純作業の仕事があったとする。普通の人であれば、やり続けるとストレスやイライラしてくる作業である。自己高揚的ユーモアを持つ人は単純作業の中におもしろい面を見つけたり、ゲーム化して楽しんで作業を行うことが上手い。うつや不安傾向が少なく、自信に満ち、楽観的な性格が特徴である。幸福度とも相関が高く、異性からも魅力的に映る。

③ 攻撃的ユーモア

攻撃的ユーモアは、他人をディスって笑いを取るスタイルだ。しかし、実はブラックジョークが多い人はメンタルが弱いと言われている。自分に自信がないため他人をディスることで自分のメンタルや優位性を保っているのである。また協調性や誠実性が低いことも知られている。

④ 自己卑下的ユーモア

自己卑下的ユーモアは、自虐的なユーモアであり、ダメな自分を見せて笑いを取るスタイルだ。自虐ネタなどが代表的である。しかしこのユーモアスタイルを持つ人はメンタルが弱く、協調性や誠実性が低いということがわかっている。

・ユーモアスタイルの変化

4つのユーモアについて解説をしたが、普段攻撃的ユーモアや自己卑下的ユーモアを多く使っている人は要注意だ。自分に自信がなくメンタルが弱い可能性がある。ユーモアスタイルを親和的ユーモアや自己高揚的ユーモアに変化させることが重要だ。最近の研究でユーモアスタイルを変えることは可能であることが明らかになっている。以下のポイントを意識することが大切だ。

・自分のユーモアスタイルを知る

→まず初めに普段から自分が使っているユーモアスタイルを理解することが重要だ。普段の友達との会話の中で4つのユーモアスタイルの回数を記録し、どのユーモアが多いかを把握しましょう。

・しんどい時にもポジティブを見出す

→ストレスや困難な状況に対しても、ポジティブな要素を見つける努力や遊び心を持ってゲーム化する努力をすることで、気持ちが前向きになったり、状況を乗り越えやすくなったりする。

・相手のいいところを見つける

→普段から友達や相手のいいところを見つける練習をすることによって、しんどい状況に陥った時にもポジティブな面を見つけることができる。

・親和的ユーモアや自己高揚的ユーモアを使った回数を記録する。

→毎日意識して親和的ユーモアや自己高揚的ユーモアを何回使うことができたかを数える。昨日より今日、今日より明日、回数が増えていくことにチャレンジしてみる。

・まとめ

ユーモアは成功に向けた重要な要素であり、その4つのユーモアスタイルを理解し適切に活用することで、より充実した人生を築くことができる。あなたも自分のユーモアスタイルを知り、柔軟に親和的ユーモアや自己高揚的ユーモアに変化させてみてはどうだろうか。

 

↓ビッグ5についてより詳しく知りたい方はこちら

↓自分の性格を活かして成功したい方はこちら

↓無料で自分のビッグ5を知りたい方はこちら